1. TOP
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

サービス内容について
ATMの設置場所について
その他のご質問

よくあるご質問

サービス内容について

Q1.どこの銀行のカードが使えるの?

A1.

下記の銀行カードがご利用になれます。

イーネット提携銀行のカードの場合

イーネット提携銀行のカードでは、それぞれの銀行が提供する「入金」「出金」「振込」等の独自のサービスをご利用いただけます。

詳しくはこちら

その他の銀行、金融機関のカードの場合

イーネット提携銀行以外でもほとんどの金融機関(MICS提携金融機関※)のカードがご利用になれます。「出金」と「残高照会」がご利用いただけます。

MICS提携金融機関のサービス概要について詳しくはこちら

※MICS提携金融機関
MICSは全国キャッシュサービス(Multi Integrated Cash Service)のイニシャルを取ったもので、民間金融機関の各業態のオンライン提携網を中継センターを介して接続するCD/ATMネットワークの名称です。都市銀行(みずほコーポレート銀行、新生銀行、あおぞら銀行を除く)、地方銀行、信託銀行、かつての長期信用銀行(新生銀行、あおぞら銀行)・商工組合中央金庫、第二地方銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、系統農協・信漁連(農林中央金庫、農業協同組合(JAバンク)、漁業協同組合(JFマリンバンク)等)の9業態、約1,700の金融機関(2003年3月末現在)が加盟しており、上記金融機関のキャッシュカードで、現金の引出しや残高照会がご利用いただけます。

閉じる

Q2.どんな取引ができるの?

A2.

イーネット提携銀行のカードの場合

「入金」「出金」「残高照会」の他、提携銀行によっては「カード振込」もご利用いただけます。各提携銀行のサービス内容につきましては当ホームページ上でご確認できます。

詳しくはこちら

その他の金融機関(MICS提携金融機関)のカードの場合

「出金」「残高照会」がご利用になれます。

詳しくはこちら

閉じる

Q3.手数料はどうなってるの?

A3.

イーネットATMのご利用手数料につきましては、当社と提携する銀行が個別に設定しております。また、イーネットに提携していない銀行の利用手数料は、銀行間の取り決めによる手数料体系となっています。

詳しくはこちら

閉じる

Q4.入金、出金の限度額は?

A4.

ご入金取引・・・1回のお取引では50万円もしくは紙幣59枚が上限となります。
ご出金取引・・・1回のお取引では20万円が上限となります。
複数回に分けてのお取引は可能ですが、都度ATMご利用手数料がかかります。
また、1日のお取引上限額につきましては金融機関様ごとに異なりますため、ご利用になられます金融機関様にお問合わせください。

閉じる

Q5.通帳は使えるの?

A5.

通帳はご利用になれません。通帳の仕様は銀行により異なることから、複数銀行の共同出張所であるイーネットATMでは、お取扱いすることができません。

閉じる

Q6.硬貨は対応しているの?

A6.

硬貨のお取り扱いはしておりません。紙幣のみのお取り扱いとなります。

閉じる

Q7.入金はできるの?

A7.

イーネット提携銀行であれば「入金」がご利用いただけます。「出金」とはお取扱い時間が異なる場合がございますので、ご注意ください。なお、提携銀行以外は「入金」はご利用になれません。

詳しくはこちら

閉じる

Q8.振込みはできるの?

A8.

イーネット提携銀行の中には「振込」がご利用いただける銀行もございます。提携銀行であってもご利用になれない銀行もございますのでご注意ください。なお、提携銀行以外は「振込」はご利用になれません。また、振込は「カード振込」のみで、現金による「振込」や、振込カードによる「振込」はご利用になれません。

詳しくはこちら

閉じる

Q9.24時間使えるの?

A9.

イーネット提携銀行により、24時間ご利用になれる銀行もございますが、全ての提携銀行が24時間ご利用になれるわけではありません。また、お取引き内容や曜日によってもお取扱い時間が異なりますのでご注意ください。

詳しくはこちら

閉じる

Q10.ゆうちょキャッシュカードは使えないの?

A10.

すべての店舗でご利用いただけます。
店舗により、一部サービス内容・ご利用時間・手数料が異なる場合がございます。ご利用の際はATM画面でご確認ください。

閉じる

Q11.クレジットカードでのキャッシングはできないの?

A11.

イーネットATMではクレジットカード等による「キャッシング」もご利用になれます。ご利用になれる銘柄につきましては、ATM画面にも表示しております。

詳しくはこちら

閉じる

Q12.口座をつくれるの?

A12.

イーネットは、ATM管理運営会社です。
口座開設は提携銀行等の金融機関にてお申し込みください。

閉じる

ATMの設置場所について

Q1.どのコンビニに設置されているの?

A1.

主に以下のコンビニのイーネットマークがある店舗に設置されております。
ファミリーマート、サークルKサンクス、スリーエフ、ポプラ、生活彩家、デイリーヤマザキ、セーブオン、セイコーマート、ココストア、エブリワンなど

詳しくはこちら

閉じる

Q2.コンビニ以外にも設置されているの?

A2.

コンビニ以外にも以下のスーパーや専門店、ショッピングストア等のイーネットマークがある店舗にも設置されております。
ライフ、バロー、ベルク、ベイシア、ユニー、三和、ドン・キホーテ、コストコなど

詳しくはこちら

閉じる

Q3.家の近くのコンビニになぜ設置されていないの?

A3.

当社と提携しているコンビニ各社の全ての店舗に設置されているとは限りません。イーネットマークがある店舗に設置されております。

閉じる

Q4.利用したATMの店舗名や住所は調べられるの?

A4.

通帳に記載される内容は、ご利用の金融機関ごとに異なっております。番号が記載されている場合、頭から6桁の数字がATMのお問合せ番号となります。
お問合せ番号がある場合は、ATM設置店舗検索画面ページ右下にある「問合わせ番号から検索」欄で店舗検索が可能ですのでご利用ください。

店舗検索はこちら

閉じる

その他のご質問

Q1.防犯面に不安があるのですが?

A1.

イーネットATMは、セコム(株)が防犯面で全面的にバックアップしています。
ATMにて異常が検知されると、セコム隊員が緊急出動して対応にあたります。
また、ホストコンピューターと繋がる回線は機密性の高い回線を使用しており、セキュリティーもプライバシーも安全です。
更に、斜めからは見えない「視野角フィルター」を画面に装備しており、お客さまにより安心してご利用いただけるものとなっております。

セキュリティー対策はこちら

閉じる

Q2.ATMに記載されているATM管理銀行とは?

A2.

イーネットATMは当社と提携している全ての銀行の共同出張所として位置付けられているため、ATM毎に代表として管理する銀行を取り決めております。

閉じる

Q3.通帳にイーネットから引落しが記載されている。これは何?

A3.

通帳記帳等でイーネット○○○○○○などの表示がある場合、お客さまがファミリーマート等に設置されている弊社イーネットATM で、お取引をなされたということになります。
弊社はATMの管理運営会社で、金融機関ではございません。
個人のお客さまから口座振替などで自動的に引き落としをすることはございませんので、お取引き内容の確認は、ご利用の金融機関へお問い合わせ下さい。

閉じる

Q4.銀行休業日、銀行営業時間外に振込手続きをしたが、いつ入金されるの?

A4.

イーネットは、ATM管理運営会社であり、金融機関ではございません。個別のお取引内容の確認は、ご利用の金融機関へご相談ください。

閉じる

Q5.利用明細書に取引金融機関でない金融機関名が記載されているのは、なぜ?

A5.

弊社と提携していない金融機関(MICS提携金融機関)をご利用の場合は、弊社提携金融機関を経由してのお取引となりますので、ご利用の金融機関以外の金融機関の表示となります。
お取引上に問題ございませんので、ご安心下さい。

閉じる

Q6.振込手数料はいくらか?振込上限額はいくらか?

A6.

イーネットはATM管理運営会社であり、金融機関ではございません。お振込手数料の金額やお振込上限額といった個別事項につきましては、ご利用の金融機関にご確認ください。

閉じる

Q7.イーネットとは、どんな会社なの?

A7.

イーネットは、ATMの設置、およびATM運営に関連した業務の受託を目的に設立された会社です。
銀行をはじめ、コンビニエンスストアや警備会社などさまざまな企業の出資による共同運営会社で、全国のコンビニ、スーパー等にATMを設置しております。

閉じる